コンプライアンス

Governance

基本的な考え方・方針など

当社は、「関西電力グループ行動憲章」に基づき、コンプライアンスへの取組みを推進しています。当社は、コンプライアンスを経営の基盤として実践・徹底すると共に、コンプライアンスの実践を保証するための仕組みを構築し、その維持・改善を図ることを責務と考えています。

推進体制

当社では、事業活動の遂行や経営環境の変化に対応し、コンプライアンスを実践・徹底するため、内部統制委員会の下部組織であるコンプライアンス部会を設置しています。部会において、コンプライアンスに関する基本方針や活動計画などを策定し、各部署は毎年策定するコンプライアンス活動重点テーマを意識して業務に取り組んでいます。また、全社のコンプライアンス活動状況について内部統制委員会へ報告しています。

目標と実績

当社では、ESG取組み25項目(2024年度)に抽出した「コンプライアンスの徹底」および「コンプライアンス窓口活用促進」に関する目標として以下を掲げています。

  • 社会コンプライアンス違反件数「重大な違反0件」
  • 環境コンプライアンス違反件数「重大な違反0件」
  • コンプライアンス相談窓口の活用
  • コンプライアンス相談窓口の認知度向上

さまざまな施策・取組みの結果、2023年度においても重大なコンプライアンス違反件数は0件となりました。

社内教育・浸透

当社では、すべての役職員のコンプライアンス意識啓発や不適切事象防止を目的として、役員や管理職、新入社員などの受講対象別に最適なテーマを設定し、弁護士などの社外専門家も活用しながら、定期的にコンプライアンス研修を実施しています。また、すべての役職員を対象とする「コンプライアンス映像研修」の実施や、社内ポータルサイトを活用した定期的なコンプライアンスの情報共有により全社的なコンプライアンス意識の向上に努めています。

コンプライアンス研修実績(2023年度)
取扱いテーマ 実施回数/実施期間 受講対象 受講者数
新入社員研修 1回/2023年4月 新入社員 全19名
モラルイマジネーション研修 9回/2023年6月~9月 サステナビリティ推進スタッフほか 全81名
コンプライアンス映像研修 2回/2023年9月、2024年2月 全社員 全608名(2023年9月)
全611名(2024年3月)
不動産用地取得にかかるリスク事例研修 3回/2023年8月、2023年9月 用地取得担当 全55名
独占禁止法研修(経営幹部対象) 1回/2023年10月 取締役その他経営幹部 全52名
独占禁止法研修 1回/2023年9月 サステナビリティ推進スタッフ 全37名
公益通報者保護法研修 1回/2024年3月 サステナビリティ推進スタッフおよび子会社社員 全42名

コンプライアンス相談窓口

当社では、コンプライアンス違反の未然防止、早期発見および是正を図るため、すべての役職員が利用できるコンプライアンス相談制度を定めています。社内窓口、関電グループ窓口(関西電力)、弁護士窓口(社外弁護士)の3つの独立した相談窓口を設けて、相談者の匿名性の確保や不利益取扱いの防止などに配慮し、コンプライアンス、公益通報、ハラスメントに関する相談に対応しています。
2023年度のコンプライアンス相談窓口に寄せられた相談件数は8件で、相談内容に応じて調査・事実確認などを行った上で、適切な対応を行いました。相談窓口制度の活用にあたっては、コンプライアンス部会や毎月社内で発行するコンプライアンス通信で伝えている他、社内ポータルサイトへの掲載、職場へのポスター掲示などで周知・徹底を図っています。また、相談窓口は、取引先に周知するなど、社外から相談・通報も受け付けることができる体制としています。
なお、当社は2024年2月から社内リニエンシー制度を導入しています。社内リニエンシー制度とは、従業員が会社に対し、自主的にコンプライアンス違反事象について報告等を行った場合、最終的な懲戒内容の軽減について考慮する取扱いです。法令違反や不適切な業務運営を早期に発見し、組織として対応するべく、相談窓口制度の充実・強化を図っています。

コンプライアンス相談窓口
図:コンプライアンス相談窓口

公正な事業活動(反社会的勢力との関係遮断)

当社は、反社会的勢力との関係遮断を企図し「反社会的勢力に対する基本方針」を策定し、「反社会的勢力との関係遮断に関する規程」「反社会的勢力との関係拒絶対応マニュアル」により具体的な対応策を定めています。

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える、暴力団をはじめとする反社会的勢力との取引を含めた一切の関係を遮断するため、反社会的勢力に対する基本方針を以下の通り公表いたします。

  1. 組織としての対応
    当社は、反社会的勢力に対しては、担当者や担当部署に任せることなく、経営トップ以下、組織全体として対応します。
    また、反社会的勢力による不当要求等に対応する役員及び従業員の安全を確保します。
  2. 外部専門機関との連携
    当社は、反社会的勢力による不当要求等に備えて、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築します。
  3. 取引を含めた一切の関係遮断
    当社は、反社会的勢力とは、取引関係を含めて一切の関係を遮断します。また、反社会的勢力による不当要求は、断固として拒絶します。
    当社は、すでに当社と取引をしている方が反社会的勢力であることが判明した場合には、取引の解消に向けた適切な措置を速やかに講じます。
  4. 有事における民事と刑事の法的対応
    当社は、反社会的勢力による不当要求など、有事の際には、必要に応じて民事及び刑事の両面から法的対応を行います。
  5. 裏取引や資金提供の禁止
    当社は、反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引を絶対に行いません。また、反社会的勢力への資金提供は絶対に行いません。